園からのお知らせ

終業式  

2016年12月20日

pc201777pc201784pc201780pc201779

pc201782pc201783

終業式がホールで行われました。

入場後、キチンと先生の指示に従い、並び、座ることができました。

園長先生は、三つの約束を子供たちとしました。

1あいさつをする。2お手伝いをする。3早寝早起きをする。

こどもたちは、元気よく、お約束できました。

その後大切なお話が園長先生よりありました。

12月15日幼稚園で突然倒れて、ご逝去されてしまった、すみれ組 桑原先生 についてのお話です。

子供たちは、

「お星さまになったの」「お空にいってしまったの」

と、大切な先生を失ってしまったことを子供たちなりに受け入れようとしているようでした。園長先生は、

「みんなの大好きな桑原先生はみんなのそばにいるよ。いい子になるようにいつも見守っているよ。」

という言葉をこどもたちに伝えました。

桑原先生は、幼児教育に半生をささげ、子供たちのためになることには努力を惜しまない、すばらしい先生でした。

関東幼稚園の大切な宝でした。このようなことが起こったことは私たち職員もまだ受け入れることはできていません。

しかし桑原先生は、いつまでも関東幼稚園で私たちと一緒にいらして下さっているような気持ちでおります。これからもずっと先生とご一緒に幼児教育に努力していきたく思います。

pc201785pc201786 pc201787

お話が終わった後、みんなで園歌を歌いました。大きな声で元気よく、園長先生の指揮に合わせて手を振っている子もいました。

 

今年もあと残すところ12日となりました。とても悲しい出来事が起こり、幼稚園では時が止まったままです。

しかし{子供たちの笑顔のために}という気持ちで職員一同一歩づつ進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

図書コーナーについて ご理解のお願い

2016年12月19日

pc061023 pc061022 pc061021 pc061019

図書コーナーをつくってから、毎週金曜日本を借りるこどもたちで本棚の前はいっぱいです。

お借りになった方はお気づきになったと思いますが、大変古い本も多数含まれております。

実話関東幼稚園には以前大きな図書室がございまして、その時多数の本を園児さんにお貸ししておりました。その当時の本も多数本棚に戻しました。

「古い物は価値がないのでは」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今も昔も愛され続けた名作の作品なども多数含まれております。

古い物も大切にしつつ新作の本もこれからもどんどん購入する予定です。

ところで保護者さまにご容赦いただきたいことがございます。図書コーナーの本の中には、倉庫に眠っていた本や、幼稚園に寄付をいただいた本、事務室にあった本など、園のあらゆるところから集めてきたものが含まれております。年内にお貸しできるように、新しいラベル貼り、図書目録など事務室総出で短時間につくりあげました。

図書コーナーができあがってから気づいたのですが、同じ本が違う番号にて多数含まれていたり、内容的に難しすぎたり、優しすぎたりと、問題があることに気づきました。

今回何もないところからの図書コーナーの出発であるので、今後これらの問題は順に解消していく予定でおります。

ご理解ご協力お願い致します。

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

クリスマス会 サンタさんが来た!

2016年12月14日

クリスマス会会場のホールへと移動します。「これから何がはじまるかな?ワクワク」pc141647 pc141648pc141649 pc141650pc141651pc141652 pc141653

サンタさんにプレゼントのお歌をみんなでプレゼントします。

まず たんぽぽ、すみれ組から。踊りも交えて歌ってくれている子もいました。

pc141654pc141656 pc141655pc141657pc141659pc141660pc141661

次は ちゅうりっぷ1 2くみの出番です。とても上手でした。ひよこくみのお友達も来ました。

pc141662 pc141670 pc141669 pc141668 pc141667 pc141666 pc141665 pc141664 pc141663

最後は年長さん。歌声も大きく姿勢もいいです。大変上手に歌ってくれました。すばらしいね!

pc141671 pc141680 pc141679 pc141678 pc141677 pc141676 pc141675 pc141674 pc141673 pc141672

次は、すみれ組の 桑原先生と吉川先生と一緒に「サンタは忙しい」のダンスを踊りました。とても楽しいダンスでした。子供たちは大興奮!

pc141681pc141683pc141684 pc141685pc141686 pc141690 pc141689 pc141688 pc141687pc141696pc141703pc141702pc141701pc141700pc141699pc141698pc141697

リズムにのって楽しく踊れましたね。

そこに窓からサンタさんが登場します。子供たちは、大喜び!

pc141704pc141705pc141706 pc141707

サンタさんの自己紹介。サンタさんはお話することができません。ジェスチャーでみんなに思いを伝えます。

pc141708

pc141709 pc141711 pc141710pc141712 pc141714 pc141713

サンタさんへの質問タイム!希望者を募るとたくさんの手があがりました。

「サンタさんはどこから来たの?」

その質問で空の上を指すサンタさん。

「サンタさんのおうちはどこですか?」

「サンタさんお仕事がんばって下さい。」

こどもたちの声にサンタさんは、答えてくれました。

pc141715pc141716pc141717pc141718pc141719pc141720

さぁいよいよクリスマスプレゼントをくれる時間となりました。代表のこどもが前にでました。

白い袋に 何が入っているのかな?

サンタさんにお礼のことばも言えました。すばらしいです。

pc141722 pc141723pc141724 pc141725pc141726pc141727pc141728pc141729pc141730pc141731pc141732pc141733pc141734pc141735pc141736

サンタさんと記念撮影。

pc141740 pc141745 pc141744 pc141743 pc141742 pc141741p_20161214_104137 p1110334 p1110333 p1110332 p1110331 p1110330 p1110329 p_20161214_104240

サンタさんとお別れです。さよならサンタさん!また来て

pc141738pc141737pc141739

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

生活発表会 第三部

2016年12月12日

第三部はたんぽぽくみとひまわり2くみ、ちゅうりっぷ1くみの会です。かわいい、たんぽぽくみのこどもたちの演技、手話も交えたすばらしい演技に皆がびっくりしてしまったのではないでしょうか。お子様をたくさん誉めてあげて下さい。今回優先席を設けて、会を円滑に進めるため保護者様にはご協力いただきました。おかげて楽しい会となりました。ご協力ありがとうございました。

当日撮ったお写真を載せました。舞台裏の様子が中心です。ご覧になって下さい。

                 pc111363pc111365

タンポポ組発表会の舞台裏

pc111366pc111367pc111368pc111370pc111371pc111372

 

pc111377pc111378pc111381pc111382pc111383pc111385

終わった後の舞台裏。

pc111388pc111389pc111390pc111391pc111392

pc111374pc111396 pc111398 pc111397pc111399 pc111407 pc111404 pc111403 pc111402 pc111401 pc111400pc111440pc111438 pc111437 pc111436 pc111435 pc111434 pc111433 pc111432 pc111431 pc111430 pc111429 pc111428

pc111415 pc111414 pc111413 pc111412 pc111411 pc111410 pc111409pc111419 pc111418 pc111417

pc111449 pc111448 pc111447 pc111446pc111457 pc111456              

pc111474 pc111473 pc111471 pc111470 pc111469 pc111468 pc111467 pc111466 pc111465 pc111464 pc111463 pc111462 pc111461 pc111460 pc111459 pc111458pc111508 pc111507

pc111506 pc111505 pc111504 pc111503 pc111502 pc111501 pc111500 pc111499 pc111498 pc111497 pc111496 pc111495 pc111494 pc111493 pc111492 pc111491 pc111490 pc111487 pc111486 pc111485 pc111484 pc111483 pc111482 pc111481 pc111480 pc111479 pc111478

pc111509 pc111518 pc111517 pc111516 pc111515 pc111514 pc111513 pc111511 pc111510pc111520 pc111525 pc111524 pc111523 pc111522 pc111521pc111526

pc111532 pc111562 pc111561 pc111560 pc111559 pc111558 pc111557 pc111556 pc111555 pc111553 pc111552 pc111551 pc111550 pc111549 pc111548 pc111547 pc111546 pc111545 pc111544 pc111543 pc111542 pc111541 pc111540 pc111539 pc111538 pc111537 pc111536 pc111535

  pc111563 pc111578 pc111577 pc111576 pc111575 pc111574 pc111573 pc111571 pc111570 pc111569 pc111568 pc111567 pc111566 pc111564pc111581 pc111582pc111583pc111584pc111586pc111587pc111589pc111591pc111592pc111593pc111594pc111596pc111595pc111597pc111599pc111598pc111600pc111603pc111602pc111601pc111605 pc111611 pc111610 pc111609 pc111608 pc111607 pc111606pc111615pc111617pc111616pc111618pc111621pc111620pc111619pc111622pc111645pc111624 pc111625pc111626 pc111630 pc111629 pc111628 pc111627pc111631 pc111633 pc111632pc111634 pc111636

pc111637 pc111644 pc111643 pc111642 pc111641 pc111640 pc111639 pc111638pc111645

 

カテゴリ:園児の様子

生活発表会 第二部

2016年12月12日

第二部はひまわり3くみとちゅうりっぷ2くみの会でした。手話を交えたりの演技など大変上手に、こどもたちは会をやりとげました。ご家庭におかれましても、お子様を誉めてあげて下さい。今回は、会場において優先席を設け、保護者の方々にも会のためにご協力いただきました。お陰で皆が楽しく会を楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。

当日撮りましたお写真を載せました。舞台裏のこどもたちが中心のお写真となっております。ご覧になって下さい。

pc101162pc101166pc101171pc101172pc101174pc101175pc101176pc101179pc101178pc101180pc101183pc101184pc101187pc101190pc101194pc101195pc101205pc101207pc101210pc101211pc101212pc101214pc101215pc101216pc101217pc101218pc101219pc101221pc101222pc101224pc101225pc101226pc101227pc101229pc101230pc101231pc101232pc101234pc101237pc101238pc101239pc101240pc101242pc101243pc101251pc101256pc101257pc101261pc101263pc101265pc101266

カテゴリ:園児の様子

生活発表会 第一部

2016年12月10日

生活発表会第一部はすみれ組とひまわり1組の会でした。こどもたちは、大変上手に一生懸命演技をしてくれました。褒めてあげて下さい。今回保護者の皆さまには、優先席を使っての会場におけるご協力を頂き、皆が楽しめる楽しい会となりました。ご協力ありがとうございました。

第一部のお写真を載せました。子供たちの舞台裏の様子を中心に撮りました。ご覧ください。

pc101024pc101025

pc101026

pc101027pc101030pc101029pc101037pc101031pc101033pc101036pc101040pc101041pc101042pc101045pc101047pc101049pc101050pc101053pc101054pc101055pc101056pc101058pc101059pc101060pc101061pc101062pc101066pc101067pc101068pc101069pc101070pc101071pc101072pc101073pc101074pc101075pc101076pc101078pc101079pc101080pc101081pc101082pc101083pc101084pc101085pc101086pc101092pc101093pc101094pc101095pc101100pc101101pc101102pc101104pc101106pc101107pc101108pc101109pc101110pc101111pc101112pc101113pc101114pc101115pc101116pc101118pc101119pc101120pc101121pc101122pc101123pc101124pc101125pc101126pc101127pc101128pc101129pc101130pc101131pc101132pc101133pc101135pc101136pc101137pc101138pc101139pc101140pc101141pc101142pc101143pc101144pc101145pc101146pc101147pc101148pc101150pc101151pc101152pc101153pc101154pc101155pc101157pc101156

カテゴリ:園児の様子

小学校就学までに

2016年12月07日

pb110781pb110791pb100755pb110793

年長さんは、あと三か月あまりで卒園を迎えます。

卒園にあたって、小学校就学までに是非お子様に準備させて頂きたいことがございます。

それは、{10までの数の認識}、と可能であれば{10までの数同士の加法減法}、{ひらがなの読み}、可能であれば{ひらがなの書き}まで です。

子供さんに数を教えるにあたって、はじめは「物」を使って実物を見せながら行ってください。

そして、それを忍耐強く、ゆっくり何回も、何日も繰り返してください。そこで大切なのは、{あせって決して叱ったり、怒ったり}しないでください。

少しでもできたら、たくさん誉めてあげて下さい。

{算数って楽しいな}と感じさせることを常に頭に置き、イヤそうな時には、教えないで下さい。

ひらがなは、まず自分の名前から覚えます。ひらがなを音声で学ぶ機械が販売されていますが、記憶機能がついている物を利用し、ことばを作って遊ぶことで、覚えるという方法もあります。

[2つのサイコロを足して動かすすごろく遊び]も大変有用です。

2つのサイコロを使い、足した数だけ進むという「すごろく」です。遊びながらいつのまにか、6+6までの加法を記憶してしまうことができます。

今サイコロは、いろいろなものが売られており、大きな数のサイコロを買い求めれば[サイコロ同士の引き算すごろく]、[3つのサイコロを使ったたし算すごろく]などいろいろに応用できます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

図書コーナー できました。 貸し出しも受け付けています。

2016年12月06日

pc061017 pc061018 pc061019 pc061020 pc061021 pc061022 pc061023

本の貸し出しコーナーが事務所横にできました。

今後、保護者様のための教育書などの貸し出しコーナーも予定しています。

お子様、保護者さまにとっての環境が一層充実していけるように、幼稚園は努力していきます。ご理解お願い致します。

 

カテゴリ:園児の様子

園長先生による指導  劇「ピーターパン」の想像画

2016年11月25日

pb250901pb250904pb250923pb250903pb250928pb250929pb250913pb250912pb250919pb250918pb250916pb250922pb250925pb250927pb250932pb250933pb250934

ひまわり2くみで園長先生による指導が行われました。

ひまわり2くみは、生活発表会で劇「ピーターパン」を行う予定です。

園長先生が、

「ピーターパンのお話のあらすじが説明できる人いますか?」

という質問をすると、子供たちの声が飛び交いはじめました。

「ピーターパンはお空をとべる。」

前に出て詳しく説明をしてくれる子もいました。

「みんなは、どんな役なの?」

「ティンカーベル」「海賊」

どんな役につくかを説明してくれました。

あらすじの話をした後、

「ピーターパンのお話を絵にかいてみて」

と園長がいいました。

クレヨンとマーカーを使い、真っ白な画用紙にどんどん書いていく子もいます。

何を描こうかと迷い、手が止まっている子もいます。

手が止まっている子には、

「一番好きなピーターパンの場面を書いてみて」

と声をかけました。

すると止まりながらではありますが少しづつ書き進めていきました。

「これは、ピーターパン、これは、おうち。」

描かれた絵には、「それぞれのこどもの物語」があります。

素敵な絵ができあがりました。

絵は、作品展で展示します。 

生活発表会も楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

園長先生による指導   生活発表会の創作劇の物語から 

2016年11月18日

pb180848pb180850pb180851pb180852pb180853pb180854pb180855pb180856pb180857pb180858pb180859pb180860pb180861pb180862pb180863pb180872pb180873pb180874pb180875pb180876pb180878pb180879pb180880pb180881pb180882pb180883pb180884pb180885pb180887pb180889pb180890pb180891pb180888pb180893pb180869pb180870

ひまわり1くみでは、既成概念をなくした「自由な創作劇」を子供たちみんなで作りました。

ももたろう、あかずきん、おおかみ、うらしまたろう、おに など いろいろな物語がミックスした 「こどもたちが自由に作ったお話」です。

今日は、そのおはなしについての絵を描く予定です。

最初、園長先生に、その物語のあらすじを代表のお友達が前に出て教えてくれました。

それから大きな紙にグループに分かれて向かっていきました。

こどもたちは、こどもたちだけの話し合いで、誰が何を描くのか分担しました。

それぞれの分担をまかされたこどもたちは、大変楽しく{会話、物語を展開させ}絵にむかっていきました。

「うわしまたろうは、おさかなをつったよ。白いおさかな。これが釣り竿。」

物語の風景は、子供たちの頭の中に鮮明に描かれているようです。

手がどんどんうごいていきます。

会話がはずみ、楽しそうなこどもたちの笑い声が部屋いっぱいになりました。

「絵が完成したら、終わりにしよう!」園長先生のご指示があったのですが、

止める様子もなく、まだまだつづけていたい子もいました。

楽しい絵画製作の時間になりました。

好きな絵をやりたいだけやった子は、スッキリとした表情でいました。

{こどもたちの作った生活発表会}を楽しみにしていてください。

 

カテゴリ:園児の様子

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 Next
  • 入園案内
  • 採用情報
  • お問い合わせ