園からのお知らせ

運動会 いよいよ近づいてきました!

2016年09月30日

10月1日(土)に予定しておりました大運動会。雨天が予定されるため10月2日(日)に変更となりました。

「こどもたちに良いコンディションで運動会を経験させてあげたい」という職員一同の願いからです。

日曜日の笑顔いっぱいの子供たちの姿。期待してください。p9260742

素敵な運動会の思い出が子供たちに残りますように!p9260735

 

 

 

カテゴリ:園児の様子

青い鳥10月号

2016年09月30日

 秋がそこまできているのに、不順な天候がつづいていますが、子供たちは、元気に運動会の練習をしています。皆と一緒に目的に向かって頑張る子供たちにとって楽しいことばかりではないと思います。協力して目的を達成するときには、個人のわがままなどは許されないことがあります。それを体験して、だんだん理解していくことが、大切なことです。そこに行事の持っいる目的があり、皆で協力しなければ身につけることができない大切な集団生活の目標があるのです。

今年も、敬老の日にちなみ老人施設を慰問することになりました。いうまでもなくこの日は、多年にわたり、社会に尽くされてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。

子供たちは、老人に対してどのような意識をもっているのでしょうか。

核家族社会では、一緒に住んでいる家庭がとてもすくないためか、おじいちゃん・おばあちゃんは、やさしい人というイメージが強いようです。

恒例により、今年も9月14日に老人ホームに慰問にいきました。ひまわり組の今年のプレゼントは、来年のカレンダーとコスモスの花のメダルです。クラスの皆で心をこめて作りました。

 クラスの代表の子供が、代表の人に手渡したあと、子供たちは、歌のプレゼントをしました。皆の知っている「手のひらに太陽を」も一緒に歌いました。一人一人、お年寄りと握手をしたときは、涙を流している方が数人いました。お互いにほのぼのとした温かい思いを感じとったことと思います。子供たちの心の中に良き思い出として残されることと思います。

                                園長   籾山恭子

 

カテゴリ:青い鳥通信

ソーラン節  年長組  カッコイイです!

2016年09月27日

p9270781p9270783p9270779p9270778p9270782

衣装はまだ着ていませんが、子供たちのかけ声が園庭に響きましたp9270785

とても上手です。 おうちでもほめてあげてくださいね

 

カテゴリ:園児の様子

うさぎさん 名前つけてね!   あと一週間、投票中間報告です。

2016年09月27日

p9120591p9120590

うさぎさんに名前をつけていただく投票箱を設置しておりますが、

あと一週間で期限となりました。

その間に多くのお名前を書き入れて頂きました。

結果は、下記のようになっております。

     まーぶるん、アリス、モンチッチ、うさぴょん、りぼんちゃん、チョコ、ぴょんちゃん、    

                     ぽぽちゃん、うさちゃん、キララ、るる 

 

   今のところ「うさちゃん」が一番人気です。まだ間に合います。お名前お待ちしています!  

                

カテゴリ:園児の様子

運動会  たのしみですね! 

2016年09月26日

p9260736p9260738p9260740p9260739

本日運動会の練習を園庭にて行いました。                                   

かけっこの練習の際、「スタートで名前を呼ばれた時のお子さんのイキイキとした表情と大きなお返事の声」がすごく愛しく、こころが温かくなりました。

「わたしの子は、こんなこともできるようになったのね」ときっとご覧になり感動されると思います。

ビデオとお写真のご用意よろしくお願いいたします。                             

ところで撮影に関して皆さまにお願いがございます。

競技をされているお子さんの保護者の方が優先的にお写真がとれますように、お子さんが競技に出ていらっしゃらないときは、前方の写真をとりやすい場所を譲ってくださいますようにお願いいたします。

みんなで楽しい思いでをシェアできるように、いい運動会にいたしましょう。

カテゴリ:園児の様子

本日の保護者会の内容について ご出席ありがとうございました。

2016年09月21日

本日の保護者会、多数の保護者の方々にご出席いただきました。p9160710

ご多忙のところ、ご足労頂きましてありがとうございました。

また運動会の役員決めの際、運動会のお手伝いを引き受けてくださった保護者の皆さま。園にご協力いただき心から感謝申し上げます。

私たちもこどものために、将来こどもの思い出に残るようなすばらしい経験を残してあげられるように、職員一同、運動会づくりに心をこめて当たらせていただきます。

ご欠席された保護者の方のためにも保護者会の全体会でお話しした内容についてこちらでお知らせさせて頂きます。

①園長より

 現在行われている、パラリンピックについてのお話しがありました。

「お体がご不自由な方々の努力をみると、健全な私たちの在り方がはずかしい思いがする。健全な私たちは、私たちにできることをしなければならない。」

と話しました。

②お迎えの際の必ずIDカードご携帯くださいますようにどうぞよろしくお願いいたします。

お迎えの時ですが、保護者様にお子様をお引渡しする際に、担当先生が保護者様と認識できないような方(例えば祖父母の方)がお迎えにいらっしゃる場合がございます。このようなとき、IDカードを持っていらっしゃらない場合は、私たちはお子様の身内の方と認識することが出来ません。お子様の危険回避のためにも必ずIDカード携帯をお願いいたします。

③うさぎさんのえさ ニンジンを持ってきてくださってありがとうございました。

最近うさぎさんにえさを「食べさせたい」とニンジンを持ってきてくれるお子様がいらっしゃいます。その子供の心がとても温かくて、やさしくて「うさぎさんもありがとうっていっているよ」といっしょにうさぎさんにえさをあげました。

しかし最近うさぎさんも食べ過ぎのせいか、おなかを悪くしてしまって、お子様がくださるえさをたべきることができないでおります。

残念な気持ちでいっぱいなのですが、しばらくえさをくださるのを控えてくださいますようにお願いいたします。

③モンテッソーリ担当者より

今年より行われている「モンテッソーリこどものへや」について、その内容について

「モンテッソーリ教育とは何か。子供が自分で教具を選ぶとはどういうことなのか。運動会などの行事や普段の保育にンテッソーリ教育がどのように反映されているか。」を子供の活動の写真を見ながら説明させていただきました。

詳しくは、園からのお知らせ等にも書かせていただいておりますが、「こどものへや」をご覧になりたいと感じられる方がございましたら、あらかじめご連絡いただければいつでもご覧になれますのでお願いいたします。

「子供の笑顔のために」という気持ちで担当者は当たらせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

④再び園長より

文字や数字について

「建前は、就学後からの文字、数字への対応で十分であるという流れであるが、その興味に対しては、就学前よりはぐくんでほしい。」

 

以上概略をご報告させていただきましたか゛、ご質問などございましたら、常に園長が園長室におりますので、お気軽にお問い合わせください。

今後も当園へのご理解、ご協力よろしくお願い致します。

カテゴリ:園児の様子

うさぎさんにプレゼントをつくりました。うさぎさんからのおてがみ読んでね。

2016年09月16日

p9160710

本日モンテッソーリでこどもたちより

「うさぎさんにプレゼントをしたい」

という提案がありました。プラスチックや紙だとうさぎがかじってしまう可能性があるので木の積み木を材料に、それぞれの子供がこころをこめてうさぎさんのためにつくりました。

モンテッソーリの小さなうさぎごやにみんなでいれてあげました。

きっとうさぎさんよろこんでいるね。

p9160708p9160713

「うさぎさんけいじばん」を玄関前につくりました⁉

うさぎさんからのお手紙が貼られています。うさぎさんにお手紙書きたい子は、掲示板に貼らせてあげてください。

うさぎさん掲示板を使い「弱い動物をいつくしむこころ」を育てたいのです。

お部屋の中の植物の水やりなどもやりたい子がやっています。「やさしい気持ち」を育てたいです。

 

カテゴリ:園児の様子

楽しい園外保育  ログハウスにいってきました。(,年少くみ)

2016年09月16日

p9150702p9150699p9150680p9150698

さぁ探検にいこう!体を使って遊びました。ワクワクしたね⁉

とっても素敵な笑顔で遊んでいました。

カテゴリ:園児の様子

老人ホームにいってきました。おじいさんおばあさん いっしょに遊びましょう。

2016年09月14日

p9140621p9140627p9140632p9140607p9140630

本日 老人ホーム「むつみ園」に年長くみがでかけました。

ご老人とふれあううちに、目に涙を浮かべて喜ぶご老人の姿をみました。

子供たちも おじいさん、おばあさんの「しわしわの手」とふれてはじめはためらっていました。

しかしご老人の温かい手とまなざしは、こどもたちに素敵な心のプレゼントをくださったように思います。

また来年もうかがいます。お元気でいらっしゃってください。

カテゴリ:園児の様子

引地川公園 ゆとりの森 で遊びました!

2016年09月14日

p9120580p7040116

9月12日 年中組さんは「引地川公園 ゆとりの森」に園外保育に行ってきました。

遊具で楽しく体を動かしました。楽しかったね。p9120569 またいきたいね。

p9120537p9120587

カテゴリ:園児の様子

Pages: 1 2 Next

  • 入園案内
  • 採用情報
  • お問い合わせ