園からのお知らせ

造形~年中組 1月27日

2020年01月30日

子どもたちの大好きなお菓子の絵を画用紙に描きました。

味を思い浮かべながら、クッキー、チョコレート、アメを描いている子が多く見られました。

「しょっぱいお菓子もあるね」という声がけにせんべいやポテトチップを描いている子もいました。

描いているうちに、「本当に食べたくなってきたね」と話している子もいました。

製作が終わった子から、布に絵の具で手形を押して楽しみました。

 

カテゴリ:園児の様子

もちつき会~1月24日

2020年01月24日

今日は、日本の食文化の一つの「もち」について学びました。

蒸したもち米のにおいをかいだり、手で触ったりして、「おもちのにおいがする!」「湯気がでてる!」など子どもたちの嬉しそうな声がいっぱいでした。

先生から、おもちの説明を聞いていよいよ自分たちの手でもちつきです。

「ヨイショー、ヨイショー!」とお友だちがきねをおろすたびに元気な声が飛び交いました。

つきあがったおもちを手で触って、「早く食べたい」という声も上がっていました。

給食では、「やわらかい」「もっと食べたい」「のびる」などの声が聞かれ、思い出に残る一日になりました。

 

 

カテゴリ:園児の様子

交流会~年長組 1月23日

2020年01月24日

瀬谷中央保育園と2回目の交流会を行いました。

外でドッジボールを行う予定でしたが、雨のためホールでしっぽとり、じゃんけん列車、猛獣狩りに行こうなどいろいろなゲームをして過ごしました。顔や名前を覚えている子もいて、自ら積極的にかかわっている子がたくさん見受けられました。

また、2月に交流会があるので、それを楽しみに玄関まで行き見送りをしました。

 

カテゴリ:園児の様子

造形(墨汁、わりばしペンで描く)~年長組 1月22日

2020年01月24日

友達同士で顔を見合って、目、鼻、口がどんな形をしているのかじっくり観察することから始まりました。

そして、今回は「担任の先生の顔を描こう!」ということで、先生の顔をよく見ながら、わりばしや串に墨汁をつけて線を描きました。

使う素材によって、線の太さも変わりその変化も楽しんでいる様子が見られました。

 

カテゴリ:園児の様子

造形(王様、おひめさまを描こう)~年少組 1月23日

2020年01月24日

年少にとっては初めての造形でしたが、造形の先生の話をよく聞き、ハサミやのりを上手に使っていました。

思い思いに想像を膨らませて、王様やおひめさまを描き、もう一つの作品として王様、おひめさまが住めるお家も作りました。

お家の屋根は、王冠を切ったときに出た切れ端の三角を屋根にしてあります。

みんな素敵なお家ができました。

 

カテゴリ:園児の様子

造形(紙粘土工作)~年中組 1月20日

2020年01月23日

紙粘土を使って丸めたり、押しつぶしたりして感触を楽しみました。

紙粘土で顔の形を作ったあとは、お家から持ってきたボタン、ビーズ、毛糸などの素材にボンドをつけて顔のパーツを作っていきました。

いろいろな表情の顔ができあがり、題名も子どもたちが考えましたので、ぜひ作品展でご覧下さい。

 

カテゴリ:園児の様子

マラソン

2020年01月17日

1月17日よりマラソンが始まりました。

子どもたちは走る!を目標に曲が1曲終わるまで走り続けました。

外は寒いですが、走り終わったあとは体がポカポカ暖まりました。

カテゴリ:園児の様子

造形~年長組 1月16日

2020年01月17日

木の素材やピスタチオの殻、乾燥とうもろこしを使って動物を作りました。

ボンドの使い方や素材選びのコツを指導してもらい、子どもたちは集中して取組んでいました。

「もっとやりたい!」という声が上がり、予定の時間を延長して作り上げていました。

 

カテゴリ:園児の様子

リトミック参観 1月14日、15日

2020年01月17日

1月14日(火)年少・年中、15日(火)年長のリトミック参観が行われました。

普段、リトミックで行っていることをお家の方に観てもらったあとは、お家の方も一緒に触れ合いながらリトミックを行いました。

子どもたちからたくさんの笑顔が観られました。

ご参加ありがとうございます。

カテゴリ:園児の様子

長時間保育2歳児(りす組)の募集について

2020年01月17日

令和2年度長時間保育2歳児(りす組)の受け付けを1月15日より開始しています。

詳細は、当園のトップページより【園について】→【長時間保育2歳児(りす組)のご案内】を選択すると令和2年度の募集要項をご覧いただけます。

また、ご不明な点は関東幼稚園事務室(電話045-301-5924)にお問い合わせください。

カテゴリ:園からのお知らせ 青い鳥通信


  • 入園案内
  • 採用情報
  • お問い合わせ