園からのお知らせ

平成27年度「お泊まり保育」の開催について

2015年07月31日

 平成27年度 年長児の「お泊まり保育」は、昨年と同様、横浜市栄区上郷町に所在する横浜市の公共の宿「上郷・森の家」を利用し、7月30日・31日の日程で開催致しました。
 午前8時年長園児達は、お父さん、お母さんに連れられて登園です。出発前に園長から『お泊まり保育の目的』と『ここでしか出来ない楽しい思い出づくり』についてのお話しを聞きました。
 そして午前8時30分お泊まり保育へ出発です。午前10時京急油壺マリンパークに到着→最初に迎えてくれたのは、屋内大海洋劇場ファンタジアムで催されている「海の仲間たちの時代劇 ペンギン武将物語」でした。劇の内容はというと、ペンギン武将の有能な家臣であるイルカやアシカたちが戦いで・・・・・詳しくはお子様にお聞きになられてはいかがでしょうか?
 その後お昼を食べてから、水族館「魚の国」→ペンギン島→あしか島を巡り、いよいよお泊まり保育の本陣である上郷・森の家に向かってレッツラ・ゴー!そしたら午後3時丁度にcheck inできました。
 森の家到着後は、いざという時のために建物の周りや中はどうなっているのか探検しながらの学習です。
 学習の後は、「火の間」で薪の炎に彩られながら『お楽しみ会』の開幕でーす。内容についてはお子様にお聞きください。
 その後は製作を行ってから「かわせみの湯」で入浴タイム。「おおるり亭」での夕食会。「探検ごっこ」や「影絵」などを楽しんでから就寝タイムです。みんな一日がんばったね。ゆっくりと休んで良い夢みてくださいね。
 翌朝6時30分起床です。外の広場で「ようかい体操第一」で目を覚ましてから「おおるり亭」での朝食です。みんな朝からモリモリでしたヨ。
 荷物を整理した後は、みんなでお土産づくりを行いました。とっても素敵なキーホルダーを作りましたヨ。
とっても楽しくって、思い出もたっくさんできたお泊まり保育も終わりの時間が近づいてきました。
 みんな。帰ったらお家の人に、「楽しかったよ。ありがとう。ちゃんと一人でも寝られたよ。」と話してみてください。きっとお父さんもお母さんもびっくりされることでしょう。本当に子どもの成長にびっくりですね。

 年長児になって4か月だけど、みんな大きく成長しましたね。これからももっともっと多くのことを学ぶと思いますが、決して無駄な事なんてないからね。周りを見ても焦ることはないんだよ。まずはゆっくりでもいいから前を見て、半歩・半歩・そして一歩・一歩・二歩と歩んでください。そうしたらきっとゴールが見えてくし、たどり着けるからね。

 

お泊まり1 お泊まり2 お泊まり3 お泊まり4 お泊まり5 お泊まり6 お泊まり7 お泊まり8 お泊まり9 お泊まり10 お泊まり11 お泊まり13 お泊まり12 お泊まり14 お泊まり16 お泊まり17 お泊まり18 お泊まり19 お泊まり20 お泊まり21 お泊まり22 お泊まり23 お泊まり24 お泊まり25 お泊まり26 お泊まり27 お泊まり28 お泊まり29 お泊まり30 お泊まり31

カテゴリ:園からのお知らせ