お問い合わせ
資料請求

2020.04.30

5月7日以降の対応について

保護者の皆様へ

5月7日(木)以降の保育について

 このたびは新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組みにご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、5月7日以降の関東幼稚園の教育・保育の再開について下記の通りの対応をいたしますのでご確認下さい。また、今後の状況次第では対応を変更することについてもご了承いただきますようお願いいたします。

《1 対応の見通しについて 》

ケース1:緊急事態宣言および小中学校・幼稚園への臨時休業要請が延長された場合

この場合、5月7日以降、5月中ないし、小中学校への臨時休業要請が延長された場合は、「臨時休園」での対応を継続いたします。

また、この期間中、預かり保育については、原則開園といたしますが、4月と同様に保護者の両親がともに別紙の職業要件に該当するなど、ご家庭での保育が困難な状況にある場合などに限りご利用が可能となります。

6月以降ないしは小中学校への臨時休業要請期間終了後の保育再開などの詳細については後日お知らせいたします。

ケース2:緊急事態宣言は終了されたが、小中学校・幼稚園への臨時休業要請が延長された場合 

この場合、原則として小・中学校が臨時休業期限までは「臨時休園」とさせていただきます。その後、小・中学校などの臨時休業要請が取り下げられた場合は、子どもの健康や安全に配慮し、暫くの間は午前保育とし教育活動を段階的に再開します。また、午前保育終了後は保育室や遊具の消毒作業をさせていただきます。バス送迎については換気をするなど安全性に配慮し運行いたします。

預かり保育については上記ケース1と同様です。

 

ケース3:緊急事態宣言が終了し、小中学校・幼稚園に対する臨時休業要請も取り下げられた場合

この場合、子どもの健康や安全に配慮し、5月11日より自由登園で午前保育とし教育活動を段階的に再開します。ただし、新型コロナウイルス感染の安全が確認できるようになった場合は、通常での保育を開始させていただきます。午前保育終了後は保育室や遊具の消毒作業をさせていただきます。一日保育開始日や6月以降の保育については後日お知らせいたします。尚、園バス送迎についてはゴールデンウィーク中の感染者が陽性者数に確認され始めるのが5月下旬になるであろう事から5月中の運行は行いません。

預かり保育については通常通りの保育を始めます。(一時預かりについては暫くの間、お預かりする事ができません。)

*上記何れのケースでも月7日(木)及び5月8日(金)については休園といたします。

 

《2.教育・保育内容について》

1。教育・保育において表情やスキンシップはお子様の安心感やお子様と先生との信頼関係を気づく大切なものですが、こうした状況下、子どもの健康や安全を考慮し、教職員は暫くの間、マスクを着用させていただきます。

2.お子さまの引渡しは靴箱置き場前の玄関までとさせていただきます。また、その際、出来る限り保護者の皆様はマスク着用での送迎を宜しくお願いいたします。    

3.登園に際しては、下記のような症状がお子さまにある場合、またご家族に同様の症状がある場合は当園をお控えください。

4.感染しやすい状況の3密「密閉、密集、密接」をできる限り減らす教育・保育活動を実施します。部屋の換気はもちろんですが、屋外の活動をより多く実施いたします。雨天時にはホールや空き教室などを利用して、子どもたちが密集しないように配慮いたします。そのため例年通りの製作・絵画などの活動ができなくなることも考えられますのでご理解ください。

*手続き等で事務所などへお越しの方は、マスク着用の上、お越し下さいますようご協力を宜しくお願いいたします。

①せき、息苦しい 

②のどの痛み、腫れ、赤み

③鼻水、くしゃみ

④耳の痛み

⑤発熱(37.5度)

⑥顔の赤み            

⑦体や節々の痛み

⑧寒気

⑨嘔吐、吐き気

⑩腹痛、下痢

⑪味覚・嗅覚障害

5.行事、参観について

 1学期については、子どもの園生活のリズムを取り戻すための教育活動を第一と考えていますので、下記のように行事や参観について3密を伴うものについては、すべて中止の方向で考えています。

 〇お誕生会は延期(実施方法を検討し実施)

 〇正課活動での体操・リトミック・造形指導は延期(実施方法を検討し実施)

    〇園外保育(いちご狩りやじゃがいも掘りなど)は安全性が確認できるまで中止

    〇プール活動は安全性が確認できるまで中止

 〇保護者参観は中止ないしは延期(2学期以降に実施方法を検討し実施)

    〇個人面談は延期(実施方法を検討し実施)

 〇夕涼み会は中止(ただし、実施方法を検討)

    〇宿泊保育(年長児)は検討中

    〇歯科検診・内科検診は安全性が確認できるまで延期

 〇未就園児教室(ピヨピヨクラブ)は安全性が確認できるまで延期

 〇課外教室は安全性が確認できるまで中止

《3.保護者へのお願い 》

 ご家庭においても健康チェックなど引き続き行っていただき、ご家族周辺での感染懸念者や濃厚接触者の発生などについても情報をご提供頂くなど、お互いにお子様の安全確保にご協力頂きますようお願いいたします。引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

《4.臨時休園に伴う諸費用について 》

1.実施をされなかった給食については、入園時にお渡ししている要項の内容に沿って返金等の手続きを年度末にさせていただきます。

2.保育料その他費用については、返金致しません。

3.バス代については、5月中も臨時休園となった場合、4月分と併せて当月末迄に返金いたします。                    

4,上記費用等については、入園時にお渡ししている要項をご参照ください。

令和2年4月30日

関東幼稚園

園長 籾山英人

お問い合わせ

ACCESS

かんとう幼稚園では
一緒に働く仲間を募集しております。

求人案内はこちら