園からのお知らせ

青い鳥 夏休み号

2017年07月31日

楽しい「夏休み」を過ごすために!

 

楽しい夏休みがやってきます。この「夏」には、プールに行ったり、山に行ったり、お友だちのお家に行ったりと楽しいことがいっぱい詰まっています。だから新しいことにチャレンジできるチャンスもたくさんあるんですね。

《食べて・寝て・起きる》という誰もが毎日繰り返している生活。

このパターンの基本となっているリズムは、きちんとしていれば、子どもの成長や発達に大きな影響を与えます。だから、幼児期の生活リズムがきちんと整った生活を送ったか乱れた生活を送ったかで、小学校に入ってからの能力や行動に影響を及ぼすと言われております。

 

なぜ、「生活リズム」が大切なのでしょうか?

 

人の体温は、朝が一番低く、徐々に上昇してきます。午後3時から午後5時ぐらいが、体温のピークを迎え、それから夜にかけて下がり、朝を迎えます。ところが、生まれたばかりの赤ちゃんでは、1日中体温の高い状態が続きます。

そして、3才頃から体温機能が整ってきますので、この時期に生体リズムを整えておく必要があります。幼児期は、体機能の発達にとって大切な時期です。生体リズムが整わないと自立神経が正しく発達しません。そのため小学校に上がった頃から注意散漫となり授業に集中できず、直ぐに怒る。いわゆるキレ易いといわれる子どもになっていきます。このキレ易いといわれる子どもは、自立神経が正しく機能していないことが原因だといわれているのです。

 

しつけは、「早寝・早起き」が基本です。

 

幼児期の5・6歳は、自分の体をコントロールできるようになってくる時期です。いろいろな運動を経験しておくことで、運動神経の発達に良い影響を与えることができます。

そのためには、2人から3人のグループでの遊び、或いは、大人を相手とした遊び、大人数での様々な遊びを工夫することによって自然とルールができてきます。このような遊びを通じて社会性も同時に学ぶことができます。

遊びの中で危険を回避することを覚え、転んだ時にどうやって手をついたらよいか、どのように体を動かしたらバランスが取れるのかなど、体で覚えていくことができるのです。

夏休みは、生活習慣が乱れがちになるときです。家族一緒に外で元気に遊ぶことも大切ですが、何よりも大切なことは、質の良い睡眠をしっかり取ることを心がけることなのです。

そのためには早寝・早起きが何よりも大切なことだといえます。普段の時期なら習慣とすることは難しいかもしれませんが、夏休みだからこそ出来る事ことも多いと考えられますので、是非とも習慣化していただければと思います。

 

 

園 長 籾山 恭子

 

P7310191

カテゴリ:青い鳥通信

宿泊保育(年長)

2017年07月29日

年長クラスの一番のお楽しみというべき「お泊り保育」が7月28、29日に行われました。さっそくその様子をお届けしたいと思います。暑かったにもかかわらず、本当に楽しく、嬉しく、そして、ちょうっぴりママが恋しくなった二日間でしたが、この充実感が、このあと大きな力となって表れてくることでしょう。子どもたちは、本当によくがんばりました!

P7280005 P7280007 P7280009 P7280011 P7280014 P7280015 P7280017 P7280022 P7280027 P7280040 P7280042 P7280060 P7280061 P7280062 P7280074 P7280088 P7280102 P7280110 P7280111 P7280119 P7280123 P7280125 P7280127 P7280129 P7280134 P7280138 P7280143 P7290146 P7290148 P7290149 P7290156 P7290162 P7290163 P7290168 P7290171 P7290179 P7290181 P7290184 P7290185 P7290187 P7290189 P7290190

カテゴリ:園児の様子

1学期終業式

2017年07月20日

久しぶりに全員制服で、1学期終業式を迎えました。かんとう幼稚園園歌を3番まで覚えるのは、とても難しいのですが、元気に歌っておりました。それから、園長先生と夏休み中のお約束を3つしました。1つめは、早寝早起き、2つめは、おうちのお手伝いをすること、3つめは、外に出るときは、帽子をかぶって、行先を伝える事でした。みんな理解できたようで、元気にお返事していました。保護者の皆様、どうぞ、明日からの夏休みを充実したものにしてくださいますようお願い致します。

P7200964 P7200966

カテゴリ:園からのお知らせ 園児の様子

プール遊びは最高!Ⅱ

2017年07月19日

今日は、1学期最後のプール遊びの日!半日保育にもかかわらず、元気いっぱいプールに飛び込む子どもたち、とっておきの笑顔でした。

プールから上がったら、ゴザの上で、ひなたぼっこ。「せんべい、せんべい、どのせんべいやけたかな~」と先生に背中を撫でてもらって体を乾かしていましたよ。

園開放の4日間(22日、24日~26日)にもプール遊びしますので、どうぞお楽しみに~♪

 P7190903 P7190906P7190902P7190909P7190915P7190919P7190920P7190922P7190929P7190934P7190936P7190942P7190944P7190948P7190949

カテゴリ:園児の様子

海の日は、同窓会!(卒園生とドッチボール大会)

2017年07月18日

卒園生や退職された先生たちが、毎年、海の日に集まってくれます。にぎやかにドッチボール大会が開かれ、色別に分かれて熱戦を繰り広げました。優勝は、緑チームでしたね。最後は、小学生対先生!「小学生は、とっても強い!」と、どの先生たちも本気モードでした。試合終了、みんなで食べるかき氷は格別でした。おみやげのお菓子もあって、みんな満足そうでした。また、来年、同窓会で会いましょう。本当にありがとうございました。

P7170885 P7170886 P7170887 P7170889 P7170892 P7170893 P7170895 P7170896 P7170897

カテゴリ:園からのお知らせ

プール遊びは最高!

2017年07月14日

真夏日が連日続く中、子どもたちの歓声が屋上から響いています。きれいになった屋上で、思う存分プール遊びをする子どもたちは、本当に元気です!

年少・年中・年長、みな遊ぶ様子は違いますが、笑顔いっぱいでき生きしています。

P7140874 P7140858 P7140859 P7140880 P7140879 P7140878 P7140881P7140786  P7140869 P7140862 P7140863 P7140864 P7140865 P7140866 P7140867 P7140868 P7030633 - コピー P7030634 - コピー P7030641 P7030649 - コピー P7030650 - コピー P7030652 - コピー P7130751 P7130767

カテゴリ:園児の様子

1学期最後の給食をみんなで♪(年少)

2017年07月14日

今日は、一学期最後の給食です。先生が、「どこでも好きな場所で良いよ~!」と言うと、違うクラスのお友だちと隣になりながら「いただきま~す♪」と元気なお返事!もうすっかり、食事の仕方も一人前になってきましたね。残さず、こぼさず、さらにおかりするほどモリモリ食べられるようになってきました。

4人の先生たちも嬉しそう♪ニコニコ笑顔で子どもたちを見守っていましたよ。P7140850 P7140851 P7140852 P7140853 P7140854 P7140855

カテゴリ:園児の様子

モンテッソーリ指導 年中クラス

2017年07月13日

今日で2回目になる年中クラスです。この部屋に入ると、教具が目の高さに置かれているので、自分で取り出し選ぶことができます。最初は、不思議そうにしたり、戸惑ったりしながらも、徐々に遊び方ややり方がわかると自分なりに取り組めていました。今年度入園した子どもたちも、もうすっかり熱中して楽しめていましたよ。

出来上がった作品は、ファイルに入れて、持ち帰りますので、お話を聞いたり、褒めてやったりしてください。

P7130716 P7130720 P7130722 P7130724 P7130728 P7130731 P7130738 P7130740 P7130742 P7130743 P7130744 P7130749 P7130723

 

カテゴリ:園児の様子

夏休みの幼稚園開放♪

2017年07月10日

夏休みの大きな行事として幼稚園開放があります♪ ぜひ、ご参加下さい。未就園児の子どもたちは、保護者の皆様とご一緒で遊ぶことが出来ます。 😛 

日程   7月21日(金)、7月24日(月)~7月26日(水)

時間   午前10時より午後3時まで

内容   ①幼稚園でプール遊びを主体とした開放をします。

       水着の用意をお忘れないようにして下さい。

       ※午前10時より午後3時まで、1日3時間を限度としてお子さまをお預かりします。

         尚、お迎えは、お約束の時間にお願いします。

      ②プール遊びをを主体に室内でのゲームや製作遊びも行います。

      ③登園は体操着でお願いします。

 

カテゴリ:園からのお知らせ

きれいな屋上でプール遊び!

2017年07月10日

新しく屋上の床を塗り替えたので、屋上はピカピカになりました。そこで繰り広げらるプール遊び!毎日、子どもたちの歓声が響いています。大きなプールや小さいプール、そして噴水付きの水遊び用ミニプールなど、子ども自身が選んで遊ぶことができます。先生たちもいっしょになって水をかけあったり、泳ぐまねっこをしたり、暑い日には、思う存分、全身運動していますよ。このまま良いお天気が続くと良いですね。

P7030671 P7030673 P7030629 P7030630 P7030634 P7030666 P7030672 P7030673

P7030632 P7030633

カテゴリ:園からのお知らせ

Pages: 1 2 Next
  • 入園案内
  • 採用情報
  • お問い合わせ